2010年9月28日火曜日

点取り占い


これ、昔から好きだったんです。 今でもみつけたら即、買い続けています。

何が好きかといえば……

無茶な改行と間(ま)。
昭和テイストのヘナヘナなイラスト。
突然意味もなく全肯定・全否定されるスリル。
どんな結果でも笑える幸せ感。




商品の裏面には、これを使った遊び方(2人用も)が書かれているんですが、そんな遊び
一度だってしたことない!

あ、いえ。お気になさらず
もはや、占いとは言えないナンセンスな一言ギャグの世界を堪能するだけ。引くたびにどんな突拍子もないことを言われるのか、それだけを楽しみにワクワクしています。

内容は千差万別。
助言型(「お掃除は丁寧にしましょう」)、質問型(「君に物を預けても大丈夫ですか」)、禁止型(「ひとのまねをするな」)、ナンセンス型(「不景気な顔をしているね」)、などいろいろなパターンがあって、でも本来の「占い」的なものは意外と少ないのがミソ。



→いつもにこにこしているのは素晴らしいことだし、9点ももらって嬉しいんですが。

そんなことよりも、こう言われても、だから何、という困惑と、偶然から生まれたであろうこのデザインセンスに出会えたことそのものが嬉しいじゃないですか。
2行目なんて「こにこし」ですよ!



←かんじんなことって? なんだっけ?

というのはどうでもよくて、全部ひらがなで読みにくいとか、イラストを描きようがなかったんだろうなあ、なんて想像するのが楽しい!
本末転倒な楽しみ方ではありますが。



全部で何パターンあるんだろう?
コレクターが研究・紹介しているサイトもあるようですが、先にいろいろ見てしまうと、引く時の
楽しみが減ってしまうので、なるべく見ないようにしています。


全国の駄菓子などの取扱店で、まだまだ現役で発売中。
ぜひ探してみてください。

やったー! 今日はホームランだね!

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝読しております。

    点取り占い、楽しいですよねー。駄菓子屋に通っていた頃は目につかなかったのか、自分で買ったことはありませんが。

    通ってた駄菓子屋、もうなくなっちゃっただろうなぁ。

    返信削除
  2. >みくちゃん

    ありがとう!

    楽しくて、ついつい引きすぎちゃいますね。

    昔ながらの駄菓子屋はどんどんなくなっちゃうけど、
    ところどころに、新しいお店ができたりしてます。

    みつけたら探してみて!

    返信削除