2010年11月8日月曜日

似顔絵その後

前回は、その場で描いた鉛筆のラフをそのまま載せてみました。今度はその鉛筆ラフからイメージを練り直して、筆で線を描きなおして色をつけてみたものです(サックスのみ)。

線画は件のお店で筆ペンで手描き。
その紙を持ち帰って、パソコンに取り込み、Photoshopで彩色しました。

若干表情(目のあたり)とか、髪の量が前と変わっているのは、今度は本人がいる前で描けたことが大きいですね、たぶん。

もしかしたら、人によってはラフのほうが似ていた!なんて評価もあるかもしれないのが難しいところです。


本人を目の前にして似顔絵を描く機会は多いのですが、たいていは本人は似ていることを認めたがりません。周りの人はおもしろがって好評価のことが多いのですが。ちょっとデフォルメしすぎるからでしょうかね?
逆にサービスしていい男・いい女にすると、本人は喜んでくれますが、今度は周りから「よすぎる!」との声が。
まあそのへんのやりとりも、似顔絵の楽しみの一つなんですね~。



もうひとつ、同じお店に来ていた常連のお客さんを描いてみたので、これもおまけで載せてみます。
こちらは線だけでなく、色もその場で紙に塗りました。

……なんだか昭和のお酒のCMキャラクターみたいな雰囲気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿