2010年11月17日水曜日

すごい文房具!!!

という本を買いました。

最近はほとんど雑誌類は買わないんですが、コンビニでタイトルに惹かれてちょっと手に取ったら、もう買わずにはいられなくなってしまいまして。

この本、最新の技術が使われた優れものの道具から、何の役にも立たない工夫がなされたおバカグッズまで、数々の文房具が紹介されています。気になる(ほしい!)ものがザックザク!


たとえば……

◆便利系
ノックするたびに芯が回転して、常に先がとがって細い線が書けるシャープペンシル
空気圧でインクを押し出すので、上向きに書けるペン
芯が出る長さを調節できるシャープペンシル(盲点!)
ギザギザじゃなく、直線に切れるテープカッター
白い目盛りがついていて、黒い髪でも使える透明定規
A4の紙がワンアクションで切れる、ロングなはさみ(これはすごい!)
特殊な素材を使い、ガムテープなどの粘着物がくっつかないはさみ
定規の下にマットが付属している、カッターマット要らずの定規
コーヒーをこぼしても大丈夫! 耐水性の全天候型手帳

◆迷アイディア系
お気に入りの色を組み合わせ自由な、カスタム4色ボールペン
親指につけて本を持つと、開いたままで片手で読めるようになる固定具
ブレスレットにして手首に巻いておけるUSBメモリ
木製のキーボード(フル木ーボードだって)
漫画のフキダシ形の付せん
名門バカ田大学公式ノート(校歌つき)
古代エジプトの文字、ヒエログリフが書ける型抜き定規(暗号作成に!)
ブロックがいくつもくっついたような形で、角が28もある消しゴム


……文字では伝わらないかなあ。

ほかに、消しゴムの消し比べとか、ノートや修正液の歴史を「カノッサの屈辱」的に遊び心いっぱいに紹介した記事や、文房具の愛好家がこれぞというアイテムを紹介するコラムなどが充実。なかなか読み応えがありました。

そもそも本屋と画材屋、文房具屋は僕にとってはパラダイス!
見ているだけで2時間くらい楽しめます。
ちょっとしたアイディアで、驚くようなアイテムが生まれているんですねー。


さっそく文房具屋へGO!!

2 件のコメント:

  1. あっ、これちょうど昨日読みました!三枚刃のシェーバーを参考にしたであろう消しゴムと、糊の歴史が面白かったです。こういう遊び心たっぷりでマニアックな感じ、日本人ならではの感性ですよね~。

    返信削除
  2. みくさん

    読みましたか!
    そうそうそう、三枚刃消しゴム!
    なんだか消せそうにないんだよなあ~
    目の付け所は面白いんだけど

    よくこんなことに気づいたな!っていうアイディアが
    いっぱいあって楽しいですね。

    返信削除