2010年10月29日金曜日

似顔絵の途中

ここ7~8年、クーペ&Shifoというユニットのサポートをしています。

先日そのクーペさんからバンドメンバーの似顔絵描いてみろ、と言われて、早速その場(ライブバー)でそのへんの紙と鉛筆で書くことになりました。

このメンバーは、聖蹟桜ヶ丘のライブバー〔Stand By Me〕に集まったジャズ系のミュージシャンたち。みんな20代にして、もうバリバリそれを仕事にしているプロばかりです。知り合って半年くらいかなあ。
音楽に対する情熱をバシバシ感じて刺激をもらっています。




さて絵の方はというと、本人がいないし、写真もないし(まあPCの中を探せば
見つかったんだけど)、今回は自分の記憶だけを頼りにイメージをひねり出して
描くことにしました。

まずはドラム→カマキリという指定があったので、こんな感じに。

せっかくだから動物シリーズにしちゃおうということで、それぞれライオン、狸、
河童になりました。あ、河童はたまたま隣にいた人から「河童は?」とアイディア
いただいた結果です。



その場で何の準備もなく描いたのと、鉛筆のみで消しゴム使わなかったので、
この段階ではまだまだ線が整理されてません。楽器のフォルムとかかなり
いいかげんで、ラフ、という感じ。
せっかくなので、これを元に線を描き直して、彩色もしてみようと思います。
完成したらまたアップします。

本人を知らないとわからないでしょうけれど、それぞれなかなかハマって
くれたようで、周囲にはおおむね好評でした。知らぬは本人ばかりなり!
まあ気の知れた仲間たちだし、ちょっと毒が混ざった方が面白くなるので、
このままでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿